【APEX】撃ち合い(ファイト)強化の為に武器切り替えのボタン配置を決行!

APEX撃ち合い強化ボタン配置

どうも!

意識はしてるんだけど
なかなか出来ない事って
ありませんか?

僕もずっと直らない悪い習性が
あって
それが『武器の切り替え』
なんですよね。

皆さんも知っての通り
APEXって
武器を2丁持てる仕様で

更にアーマーがあるせいで
なかなか守備力が堅い仕様に
なってるじゃないですか

赤アーマー装着時で体力はMAX
225になるわけですが

なかなか1マガジンで溶かすのって
簡単な事ではないじゃないですか

リロード挟むと
被弾が増える可能性が高まるし

この辺りの問題を解決する方法として
僕が重要視したのが
『武器持ち替え』なんですよね。


この武器持ち替えが
ホント習慣付いてなくて

リロードしてる間に被弾して
デスボになっちゃう事が
日常茶飯事の僕が

なにか
いい方法ないかと
試行錯誤して
ようやく辿り着きました。

今回、その問題を解決する為に
考えたのが『ボタン配置の変更』
です。

細かく言えばこれで4度目の
ボタン配置変更です(笑)

メリットや効果を存分に
紹介していきたいと思っているので
ボタン配置の最適化を考えている方は
是非最後まで見てもらえたならと
思います。

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初期ボタン配置のデメリット


まず皆さんに声を大にして
お伝えしたいのが
初期ボタン配置ってデメリットが
かなり沢山あるんですよ。

APEXにハマって
強くなりたいとか目標をもって
プレーされている方は

変更しておく事を
強くオススメします。

デフォルトの配置が
↓の画像のようになっているんですが

APEXデフォルトボタン配置

一例を言うと
『しゃがみ』なんかは
攻撃中も移動中も
使う頻度が非常に多い操作なのにも
関わらず

◯ボタンという
右スティック操作しながら
ボタンを押せない、操作出来ない
デメリットがあります。

詳しくは以前の記事でも
紹介していますが

総合的に考えてデフォルト配置は
合理的じゃないんですよね。

そして、今回着手したのが
『武器の切り替え』です。

この武器切り替えですが
初期配置の△ボタンで長らく
やっていたんですが

大きなデメリットは無いものの
攻撃中に右スティックから
なるべく親指を離したくない

という目的で

△より
最適な場所があるんじゃないかと
考えました。

結論的には
”武器の切り替え”を△に
割り当てておく事自体に
大きなデメリットは無いものの

これから紹介する
ボタン配置にする方が
何倍も大きくメリットを
感じました


その理由としてイチバンは
操作のスムーズ性です。

例えば
皆さんも普段、自分がゲームしている
時に手の届く範囲によく使用するものを
置いたりなど、快適性を考えてレイアウト
したりしていると思うんですよ。

自分はボタン配置もその類と一緒で
スムーズ性、快適性を割と重視
しているんですよね。

その点で武器の切り替えを
スティックに割り当てるのは
かなり最適だなと感じました。

武器切り替えに最適なボタンは?

先に結論から言うと
今回、僕が設定した配置場所は
『右スティック押し』になります。

メリットは
右スティックから親指を
離さないで武器切り替えが
出来る事。

照準から一切ズレないまま
切り替え出来ること

ホント
一度、試しにやってみてほしいです(切実)

SMGで溶かしきれなかった
ダメージをショットガンで
仕留める。

この一連を
射撃場のBot相手に
右スティックに武器切り替えを
配置してやってみてほしいです。

変更の連鎖

ボタン配置の割当変更をすると
起こる『変更の連鎖』

変更の連鎖とは
それまでに割り当てていたボタンを
どこに割り当てるのがベストか

構築するのが
楽しみであったり
苦しみであったり(笑)

ちなみに
今まではこのようなボタン配置で
プレーしていました。

APEXオリジナルボタン配置

注意として、背面ボタンありきでの
設定になっています。

背面ボタンはPS4コントローラーの
場合、安価で導入出来るので
オススメです。

そして今回の変更で
最終的に決まった形がこちら

APEXオリジナルボタン配置最新

イチバン困ったのが
『戦術アビリティ』だったんですが

戦術アビリティを
自分の場合は背面ボタンに
割り当てていたので

大きな難はなく
この形に落ち着けたのですが

APEXの場合、厄介なのが
『ウルト』なんですよね。

ウルトのボタンが
シグナルとアビリティに
固定されている為

物理的に
シグナルとアビリティを同時に
押せる所に配置しなければ
ならない点が本当に頭を悩ませるんですよね。

これ、同時押しするボタン
勝手にこっちで決めさせてほしい
ですよね!

てな事で
今回はアビリティとシグナルを
同時に押しやすい△と◯に配置
しました。

ちなみに背面Rと◯の同時押しでも
いけちゃいます。

シグナルと格闘は使用する
頻度自体は多くないので

個人的には背面ありきですが
最終形態に近づいたかなって
思っています。

まとめ

今回は撃ち合い強化に
繋がるかもしれない
『武器切り替え』の最適な
ボタン配置を紹介しました。

特にショットガンを使う方は
この配置を試してほしいなと
個人的には思っています。

個人的に
「これアツい!」って思った
シーンがあって

フラトラとピースキーパーの
組み合わせだったんですが

フラトラで150くらいダメ入れて
最後ピースキーパーで仕留めようと
思ったんですが

見事にピースキーパー
大外ししてしまいまして

今までならそのまま
ピースキーパー持ち続けて
コッキングの間に削られて
終了だったんですが

そこから弾数残ってた
フラトラに持ち替えて
ダウンさせる事が出来たっていう

1回の撃ち合いで二度武器を
持ち替えるなんて事は
個人的には今まで無かった
形だったので

ちょっとテンション上がりました(笑)

皆さんが試行錯誤して
辿り着いたボタン配置とか
個人的にはめちゃくちゃ
興味あるので

是非コメント欄に
ボタン配置書き込んで
教えてもらいたいなと思います。

それではまた!

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