6ヶ月練習に明け暮れて辿り着いた強くなる為に一番必要だったこと

どうも!

今回はエペで上手く、強くなる為に
一番必要な事が結論的に自分の中で
まとまってきたので

同じく伸び悩むエペプレーヤーの方々と
共有したいなと思いました。

早速この記事の結論を
先に報告します。

APEXでキルする、戦闘に勝利する
部分で一番必要なのは

敵の位置を把握すること

でした。

あくまで持論ですが
恐らくプラチナ帯、ダイヤ底らへんで
悩んでいる方が一皮向けきれてない方は

この部分の問題が
本質的にありませんか?

この結論に達した訳や
解決方法など後述していきますので
良ければ最後まで見ていって
ください^ ^

スポンサーリンク

負ける理由

撃ち合い技術(エイム、対人立ち回り)
が上がれば勝てる頻度は
上がると思っていました。

確かに勝てる頻度は
多少上がりました。

ただ、高いレベルの人には
全然勝てないんですよね。

勝てる相手は同じレベルくらいの
人たちなんだろうなって
めちゃめちゃ感じます。

一段回、上のステップにいる
人達とはやっぱ差を感じるんですよね。

そこの大きな差を僕なりに
分析を続けた時にある一つの
仮説にたどり着いたんです。

オレの位置、動き把握されてる?

結論から言うと
自分の動きや行動が
把握されている

もしくは

誘導されている。

自分が負けたクリップを
見返していると
そんな仮説が思い浮かんで
きたんですよね。

逆に
自分に足りないところは
ここなのでは?と

漠然と問題点としては
感じてたけど

はっきりと自分の
問題が明確になった気がしました。

問題の解決方法

おじさんここから更に
ロジカルにコンサル思考で
掘り下げていこうと思います。

コンサル思考では
問題点を更に具体化していきます。

なぜ?(Why?)を繰り返します。

無い頭でめっちゃ考えました。

こんな風に文字化して
更に構造化する事で
自分の問題がハッキリしますよね!

だがしかし!

ここでは終われない。

ここからこの問題をどう解決していくか

の前に!

もう一つ重要な事があります。

それは
「なぜ、まだ出来ていないのか?」
という問いです。

Why Not Yet?

”なぜ出来ないのか”を
突き詰める事が本質の
問題解決方法に迫れる!

っていう訳ですね!

問題の本質に迫り
根本から解決していくというのが
成長を促す為に必要な訳ですが

この問題に対して
また僕なりに解決方法を
考えてみました。

と、その前に
同じ関係性のものを
色分けしてみます。

これは
羅列した問題点が本質的に
一緒な場合は同じカテゴリとして
解決方法を抽出します。

あら、びっくり
5つ中4つが同じカテゴリでした。


この4つに共通している事
それは

『思考』つまり
頭を使えていないという事です。



結果、戦闘中ほとんど
頭を使えてないという結果でした。

とほほ。

正直、自覚はあったんですけどね(笑)

なので
何故、頭が使えないのか
ここから更に「Why Not Yet?」で
本質に迫っていきたいと思います。

なぜ、頭を使う事が出来ないのか

ここなんですよね~。

ここが一番、成長機会に繋がる
ポイントに直結する部分になります。

これが明確になれば逆算して
どうすれば改善出来るか見えてきます。

なぜ、頭が使えないのか

まだ仮説段階なので
この仮説を漠然と抱えたまま
ランク回してみたんですよね。

やはり仮説を立ててから
やると意識はするように
なったんですが

一番感じたのは
「思考が展開に追いつかない」
が一番でした。

敵パーティーがそれぞれ
どの位置にいるか。

自分の周りに使える遮蔽物
優位なポジションはどこか。

敵はこの地形でどのような
展開をしてくるか

残りの部隊数は?

相手の所持武器、キャラ構成は?

おじさん思考が追いつきません
(ぴえん)

てか
無意識に感覚レベルで出来るレベルに
落とし込まないと無理やな

って思うんです。

ここで解決するには
やはり
『セルフコーチング』の回数を
こなすという事でした。

セルフコーチングとは?

セルフコーチングとは
自分で動画を見返して
俯瞰的にどのような考え方が
あったかというのを
振り返るという事ですね!

「めんどくせっ」

って思いませんでした?(笑)

正直
自分も動画とか見返すのって
めんどくせって思うタイプ
なんですよね。

だって
実戦の中で展開が速くて
思考が追いつかないって事は

クリップ保存したものを
スロー再生したり
場面場面を止めながらやらないと
って論理的に考えたら
なりますもんね(泣)

めんどくさいけど
自分もこれから1日1本
上手くいかなかったシーンを
見直して思考の引き出しを
増やしてみようと思います。

結果はどれくらいで出るか

まずはゴール地点を決めます。

ダラダラやっても検証にならないので(笑)

検証内容は
1日1本セルフコーチングをした結果

実戦の中で意識的(or無意識的)に
出来るようになる期間はどれくらい
要するか

この記事は今後追って
成長期的な感じで随時報告していきたいと
思っていますので

気になってくれた方は
都度見て頂けたら嬉しいです。

まとめ

長くもなってしまったので
最後にまとめます。

APEXで高ランク帯に行く為に
身につけるべき強さと上手さの
本質的な正体は

敵の位置を把握する
敵の情報を収集する

事が最も重要であるという事。

そしてプラチナ帯までで
苦しんでいるプレーヤー全員が
本質的に苦しんでいると
思われる

上手使えていない

これが不足していると
プラチナ帯以降は厳しい。

その上で
自分が本質的に抱えている

・明確な問題の見つけ方
・なぜその問題を解決出来なかったか
・具体的な解決方法の実行

を棚卸しして
自分の成長段階をある程度
ハッキリさせて練習をする

この流れを組めば
APEXに限らず、悩みの本質的な
アプローチが身につくんじゃないかな
と思います。

でも自分で分析して解決していくのって
簡単じゃないんですよね。

すんごいわかります。

正直面倒ですよね。

僕は今まで培ってきた知識や経験を
還元したい気持ちが強いマンなので

悩みがあれば遠慮せず
ばんばん声を掛けて欲しいです。

僕も培ってきたコンサル思考を
実戦活用出来ますし

お互いいい事しかないです(笑)

てな感じで
今後の改善状況は都度
ブログを通して発信していきますので
どうぞ宜しくお願いします!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました