モチベーション上がらない時の対処法

DOUMO!


今回は勝手にコーチングさせて
もらっている愛弟子から

「モチベが上がらない時」の
対処法を教えて欲しいと
ネタ提供がありましたので

早速
モチベーションについて
話していきたいと思います。

今回のこの記事は
こんな方にオススメ!

・やる気はあるんだけど、気分が乗らない

・最近撃ちまけてばかりでつまらない

・ソロに限界を感じてきている

スポンサーリンク

そもそもモチベーションって?

モチベーションってそもそも
やる気の源とかそういう
意味を持っていると思っている
方多いと思います。

本来
モチベーションって
『動機』なんですよね。

APEXで言えば
APEXをする動機を指すんです。

つまり
上手くなりたいとか
プレデターになりたいとか

それらが動機、モチベーションとなり
原動力になっていくんですよね。

モチベーションの回復

物理的にモチベーションを
回復する方法というのが

”自己肯定感”を上げること

自分の事を褒めたり、認めたり

または

他人から褒められたり、認められたりと

それだけで
自己肯定感って上がっていきます。

結論から言うと
自己肯定感を上げる事が
モチベーションの回復、向上、維持
に繋がる訳ですね!

『褒められる』
みんな大好物ですよね♪

習慣

モチベーションを維持する為に
必要な事

それは見出しにもある通り
『習慣』です。

人間は行動を起こす時に
一番エネルギーを費やします。

毎日エペをやらないと
下手になっちゃう

今日サボったら
明日エイムひどくなってるかも

なんてネガティブな思考に
なってしまった場合

電源をつける行為すら
億劫になり多大なエネルギーを
必要としてしまいます。

会社に行く日の朝とか
ベッドから出るのにとんでもない
エネルギーみんな使ってるでしょ?(笑)

それと同じです。

その為に習慣化する事が
エネルギー不要で行動を自然に
起こせる奇跡の方法なんです。

「3の法則」を使って
面倒な事を習慣化させてみてください。

うーん、そうですね。
APEXで言うならば
毎日5分の射撃場での
エイム練習

まずは3日続けてみる。
3日続いたらしっかり自分を褒めて
脳にご褒美をあげる

次に3週間を目標に継続する。

そして3ヶ月と。

3の法則をベースに
達成毎にしっかり自分を褒める

そして3ヶ月続いたならば
もう習慣化され

逆にやらないと
気持ちが悪いレベルになります。

ここまでいけば
歯を磨く、お風呂に入ると
同じレベルの習慣化となり

練習で積み重ねたエイム力は
実戦でいいスコア、キル数を生み

いつの間にかランクも
プラチナ、ダイヤ、マスターと
階段を上がっていけるかも
しれません。

まとめ

下がったモチベーションを
上げる事ってかなりのエネルギーを
必要としてしまうので

そもそもモチベーションが下がらない
環境を整備する事が正しいと僕は
考えています。

①自己肯定感を上げる
褒め合える仲間、友達を作る
自分でご褒美を設定する

②習慣化を目的とした目標を立てる
必ず達成可能な目標設定の見積もり
※目標達成出来ないと
逆に自己肯定感が下がる

習慣化させたい目的を意味ある
ものにする。
※習慣化させても無意味な
ものなら達成感が得られない

ちなみに僕の場合
時間関係なく
射撃場での練習を習慣化させ
日課にしています。

もう射撃場にいかないと
気持ち悪いレベルになっています(笑)

主に
・リコイル確認
・SMGレレレ
・フリック
・動く的当て
をメニュー化して大体時間にして
30分くらいは最低やっています。

5分とかでも億劫だなと思う人は
「電源をつける」でも全然いいと
思います(笑)

練習メニューをある程度
決めるのもいいと思います。

是非是非
モチベーションに悩みを
抱えている方は実践してみてください。

最後に

すいません、最後にひとつ宣伝させてください。

現在無料コーチングを実施しています。

対象者を限定させて頂きます。

現ランクシステム※シーズン13で

ルーキー帯、ブロンズ帯の方
射撃場で練習出来る人

僕はこんな事を教えられます。

①感度

②基本設定

③ボタン配置

④シルバー帯に上げる

⑤射撃場メニュー考察

必ずシルバー帯まで
押し上げます。

期間は限定しますが
進捗状態を加味して決めます。

お金は一切いりません。

人に何かを伝える、教えるという
行為が好きなので
僕のノウハウを受け取って
APEXライフを充実させてください。

僕も一緒に知識も能力も
向上したいです^^

もし興味がある方は
ご連絡をお待ちしております^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました