FPS経験ゼロの初心者さんでも心折れずにAPEXの練習が出来る方法を考えてみた!

FPS経験ゼロの初心者さんでも心折れずにAPEXの練習が出来る方法を考えてみた

どうも!

いきなりですが
先日、身内がAPEXを始めまして

FPS経験ゼロで全くのど素人なんですが

自分がAPEXやっているのを見て
興味を持ってくれたのか
完全なレベル1からのスタートを
横から応援する事になったんですよね。

今回の記事は半ば雑談というか
FPS経験が無い完全な初心者目線
から見たAPEXってやつを

長々と語らせてもらいたいなと
思います。

ゲームって新規ユーザーの
取り込み次第で息の長さが
決まります。

このままだとアカンやろAPEX
と思った事を改めて実感したので
色々語らせてください。

スポンサーリンク

デスボになりにいくカジュアル

APEXって現時点では
・カジュアル(トリオ・デュオ)
・ランク
・アリーナ
・(射撃場・チュートリアル)
・期間限定もの
のモードで成り立っています。

忘れてきていると思いますが
ランクってレベル20にならないと
出来ないんですよね。

つまり
レベル20になるまで
ひたすらカジュアルとアリーナを
回すしかないんですよね。

FPSすら未経験の初心者さんって

どこにいったらいいかわからないし
武器やアイテムが落ちている場所も
当然わからない

いわゆる
右も左もわからないってやつです。

ある程度、APEX側が
プレーヤーの能力を判断して
マッチレベルを振り分けているとは言え

それはもう悲惨なものでした。

横から見てて、ほんとに右も左も
わからない同じようなプレーヤーは
10回以上カジュアルいって対面で
出会えたのは1人だけってレベル。

APEXの運営が悪いとかどうこう
ではなく

新規ユーザーが取り込みづらい
環境になるべくしてなってしまって
いるというものだったんですよね。

息の長いゲームの宿命と言えば
そうなんですが

これは心折れるわ~って。

最近、プラチナ帯ですら
マッチングに時間かかる
ようになってきましたよね。

玄人プレーヤーのAPEX離れに
加え、新規ユーザーが根付く筈も
無いルーキー環境。

APEX人口の減退の根幹を
目の当たりにした気分でした。

どこから誰に撃たれているかも
わからないし、敵もそもそも
見えないっていう中で本人も
さすがに心折れていました(笑)

今では
射撃場でbot相手に遊ぶゲームと
化しています(笑)

レベルが20になるまでも辛いし
ルーキー帯のランクに行けた所で
どのような環境になっているか
まだわからないですが

初心者さんにスポットを
当てている当ブログでも
何か出来ないかな~って
考える日が増えました。

カスタム権限付与のアップデート

1月11日のアップデート内容で
こんなツイートを発見しました。

これは神アプデか?って
思いました。

前々から
カスタム権限についての
運営の返答や憶測もあったんですが

遂に全員にカスタム権限の
配布がされるそうです。

メリット・デメリットは様々ですが
個人的には嬉しいニュースでした。

サーバーの負荷が大きくなって
重くなったりPingが跳ねたりなど
不安要素は多々ありますが

個人的に頭に浮かんだのは
初心者さんだけを集めた
カスタムマッチの開催でした。

当ブログでは初心者さんに
様々な情報を提供する事を
目的として運営してきましたが

実際に超初心者のプレーを横で
見てて

必要な情報や知識って
もっと入り口の所にあるんだなって
気づかせてもらいました。


どこに降りたらいいか

武器やアイテムはどこに
あるのか

敵がそもそも見えない

味方はどこにいるの?

ピン挿されても
どこに挿されたかわからない

ドアの開閉すらままならない

この射撃場では出来ない事を
気付いたら瞬殺されてしまうような
カジュアルモードで

習得していくのって
どんだけ時間かかるんだって
思いますよね。

これらの経験と
少しでも多く長い時間
撃ち合う経験を目標とした
カスタムマッチに

少しでも興味が湧いて
やってみたいかもと思ってくれた
初心者さんがいらっしゃい
ましたら

是非コメント、または
TwitterのDMなど飛ばして
頂けたらなと思います。

まとめ

APEXに限らず
ゲームって気の合う仲間と
ひとつの目標に
向かって協力し合ったり

雑談しながらわいわい
遊んだり

お酒飲みながら
くだらない話しながらだったり

楽しめる要素って無限大に
広がるんですよね。

極論、どんなクソゲーも
気の合う仲間とだったら
楽しいですよね(笑)

僕はAPEXにハマって
Twitterやブログ、Youtubeを通じて
いろんな出会いがあって

一緒に遊べるフレンドも
出来て

どうやったら上手くなれるんだろう
って頭も使って

ガジェットにお金ツッコんでと(笑)

いろんな経験を積む事が出来たし
デメリットなんて1ミリも無かった
です。

カスタムマッチ権限付与は
再びAPEXが盛り上がる為の
起爆剤になりうるアプデだと
僕は思っています。

是非、パーティーで楽しく
遊べるAPEXを目標に
一緒に協力してくれる
初心者さんがいらっしゃいましたら
是非お声がけをお願いします。

みんなで
APEX盛り上げていきましょう!

それではまた!



コメント

タイトルとURLをコピーしました