低ランク帯脱出に欠かせない3つの基本

APEX低ランク帯脱出

どうも!

早速ですが
現在シーズン15のランク分布図を
まずは御覧ください。

ブロンズⅣのこの多さは
恐らく放置しているアカウント
だとして

割とアクティブにAPEXをしているプレーヤーは
シルバー帯Ⅳ~プラチナⅣ辺りに
集中している感じになると思うんですよね。

今回は
この集中したランク帯
(シルバー~ゴールド)辺りで

苦戦している方々に
今すぐ確認してほしい
3つの基本と基礎の紹介をしたいと
思います。

特に
『シルバー帯』

シルバー帯で苦戦している人は
かなり当てはまる内容に
なっていると思うので
是非参考にしてもらえたらなと
思います。

もう半年、1年とやってるけど
いつまで経ってもデスボにしか
なれない・・・

成長全然してる気がしない・・・

そんなK/Dが0.5にも満たない

どれか1つでも
自分に当てはまってるかも!と
思った方は必見です。

スポンサーリンク

備えてないと厳しい基本① 武器の特徴理解

よく一緒に遊んでもらうフレンドを
コーチングさせてもらって
気付いた最初の1つ目が
武器の特徴理解度です。

知識の差は技術の差といいますか

あのNIRUさんやちーきーさんも
『知識量』はかなり戦績に影響すると
言っていました。

武器の性能を把握するっていう事も
かなりFPSにとっては戦績を左右
します。

極端な例でいうと
APEXをプレーされてる方で
Eva8やマスティフといった
ショットガンで遠くの敵を
撃つ

なんて事
基本しないですよね!

それは、当たっても弱いし
相手に適正武器で応戦されたら
分が悪いという知識を持っているから。

APEXでは大きく分けて
ピストル系
ショットガン系
サブマシンガン系
アサルトライフル系
マークスマン系
スナイパー系

と言った6つの種類構成で
武器は存在しています。

全てが適正通りという訳では
ないですが
おおよその適正距離武器を
把握して

適正距離に応じて
武器を使い分ける事が大事かなって
思います。

練習すればサブマシンガン(SMG)
でも中距離当たられますし

アサルトライフルを近距離遠距離
関係なく万能に使いこなす事も
出来ます。

大事なのは
弾を真っ直ぐ飛ばす技術を
身につける事なので

ここから更に付随して
必要な事を次の見出しで紹介します。

備えていないと厳しい基本その② リコイルパターン

↑の見出しで最後に話した

『弾を真っ直ぐ飛ばす』

これが実戦で優劣の差を決定づける
技術だと思います。

弾を当てられないと
相手をダウンさせる事も
難しいので

弾を真っ直ぐ飛ばせられるように
各武器のリコイルパターンを
覚えましょう。

各武器にはそれぞれ反動と癖
というものがあります。

武器の反動と癖を、スティックや
マウス操作で相殺しましょうというのが
リコイルパターンですね。

左に反動していく武器なら
右にスティックやマウスを傾ける
といった感じですね!

この練習めちゃくちゃ重要で
撃ち合いの勝率は弾を真っ直ぐ
飛ばせられるようになる事で
かなり変わってきます。

なかなか実戦では
リコイルパターンって培えないもの
だと思うので

射撃場で練習する事をオススメ
します。

結論的にいうと

弾めっちゃ当ててくるやつ
嫌いですよね?(笑)

それになっちゃいましょうっていう
話です(笑)

確実に与ダメに違いが出てくるので
頑張ってリコイルパターン
覚えましょう!

最低でも各武器2種類ずつは
リコイル制御出来るように
してください。

オススメは

【アサルトライフル】
①301カービン
②フラットライン
③ハボック

【サブマシンガン】
①Car
②ボルト
③オルタネーター

【ライトマシンガン】
①ディボーション

オススメ順に並べておいたので
上から順番にリコイル覚えてみて
くださいね!

ちなみにハボックは
反動制御出来ると
エグいくらいダメージ出せるので
超オススメです。

備えていないと厳しい基本その③ スライディング撃ち

最後はキャラコンになります。

対面での撃ち合いって
なかなか勝率伸ばすのって難しいんですよね。

味方の援護、サポート
いわゆるカバーってやつですね

対面でもサポートでも
出来るようになると非常にキル率に
関連してくるキャラコンが

スライディング撃ちです。

ただのスライディングは
移動手段時に使えるので
よく使うと思うんですが

スライディングしながら
敵に弾を当てるとなると
初心者さんは特に
難易度が高いなって印象が
あると思います。

これも射撃場でbot相手に
練習すると確実に上手になって
いきます。

プラチナ帯までいくと
スライディング撃ち出来ない人は
いない世界です。

ジャンプしながら撃つ
スライディングしながら撃つは
日常茶飯事です。

僕はNIRUさんのプレイスタイルが
好きで、NIRUさんの動画よく
見るんですが

NIRUさんも
かなりスライディング撃ち多用して
います。

被弾を避けながら撃つ
APEXでは欠かせない技術の
1つなので是非射撃場で
練習して身につけてください。

まとめ

僕が少しコーチングしたフレンドの
話を少しさせてください。

APEX歴は約1年。
これまでゲーム自体あまりした事なく
APEXが本格的なゲームデビュー作品。

ハンマー未到達。
それでもシルバー帯、
ゴールド帯で沼りながら
頑張っています。


ミドル距離でサブマシンガン撃ってたし
近距離でエイムしながら
アサルトライフルを撃ったりしていました。

1v1などしたりしますが
弾を真っ直ぐ飛ばせない事で
勝敗に差はどうしてもつきます。


伸び悩むフレンドのプレーを
コーチング目線で見たときに
基本・基礎が身についていない事が
大きな原因とすぐ感じました。

これって
フレンドにも話したんですが
四則演算ができないうちから
公式問題を解こうとしている
もんなんですよね。

がんばれば出来るかもしれませんが

四則演算出来たほうが
圧倒的にスムーズに答えに
たどり着けるじゃないですか。

基本・基礎って
独学じゃなかなか身に着けられないし
ゲームにそこまで頑張りたくないっていう
テンション、メンタルもあると思うので

本気でAPEX勝てるように頑張りたいと
思っている方は是非
参考にして基本・基礎の習得に
取り組んでみてください。

その他にも
僕のブログでは
基本・基礎をサポートするべく
基本的な優位に立てる設定を
紹介しています。

良ければ
これらにも目を通してもらえたらなと
思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました