どうも!
PAD(コントローラー)で
プレーされている皆さんに
1つ質問があります。
皆さんは
ボタン配置の最適化
出来ていますか?
ちなみにコレ
僕がAPEXを始めた頃に
起きていた現象です。
ボタン配置を変更するだけで
劇的に操作感は変わります。
今回は
僕が辿り着いたボタン配置の
紹介と
辿り着いたボタン配置に
至った経緯、過程も紹介
していきますので
ボタン配置を変えるなんて
概念すら無かった!という
方ほど見てほしい記事にして
いきたいと思います。
損をする配列を知る
まず変えないと損をする可能性が高い
項目を2つ紹介しますね。
それは
『ジャンプ』『しゃがみ』です。
しゃがみについては
こちらの記事に詳しく紹介
しています。
デフォルトでは配置が
ジャンプ→☓ボタン
しゃがみ→◯ボタン
になっているんですが
これは圧倒的に
損する 設定です。
初心者さんや伸び悩みを抱えている
方はまずはボタン配置でスムーズに
戦いやすくしてみてはどうでしょうか?
ジャンプの最適なボタン配置
既にデフォルトボタン配置に
慣れて実績も残している方は
いいですが
デフォルトのボタン配置環境で
長い時間鍛えていくより
ファイトしやすい設定にして
鍛えていくほうが最終的には
時間効率がいいです。
APEXはライフゲージが多く
撃ち合い、睨み合いが長くなる
傾向にあるFPSゲームです。
様々なキャラコンを駆使して
相手の弾を避けたり、攻撃したり
する事が重要になってくる訳ですが
その際に活用すると
大きなアドバンテージとなるのが
ジャンプとしゃがみなんですよね。
ここで一つ
皆さんに質問です。
攻撃(射撃)しながら
ジャンプやしゃがみが
今のボタン配列でスムーズに
行う事できていますか?
恐らくデフォルト配置では
難しいと思います。
それはボタン配列を
最適化していないから。
デフォルトのままだと
ジャンプをする際に
右スティック(視点)を
一度離す事になっちゃうんですよね。
相手も被弾を避けようとキャラコン
してきている中で、撃ち合いの最中に
視点スティックを離すのって
デメリットを大きく感じませんか?
その為、右スティックをエイムボタンに
している場合は
ジャンプボタンの配置を
左手で押せる場所に配置する必要が
出てきます。
ちなみに僕のボタン配置は
こんな感じになっています。
コントローラーの持ち方などでも
個人差は出てくると思いますが
個人的にはジャンプボタンは
左手で操作出来る位置に持ってきたほうが
間違いはないかなって思います。
ジャンプボタンとしゃがみボタンが同サイド配列だと出来ない事
ここでは
デフォルト配置のままでは
出来ない小技的なものを
紹介していきたいと思います。
精度という意味では
『スライディング撃ち』。
スライディング撃ちは
かなりファイトの中で勝率に
関わってくる重要なスキルです。
しゃがみで滑りながら
敵に弾を集弾させ続ける
難易度が高いスキルですが
デフォルト配置のしゃがみを
しながらやるのってかなり
難易度高いんですよね。
次に
『ジャンプ撃ち』。
これも遮蔽物や
相手の死角から飛び出す際に
繰り出す射撃テクニックの1つとして
よく使われる小技ですが
やはり
これも精度に関わってきますよね。
そして
使用頻度や重要性は
そこまで高くないですが
『スーパーグライド』
これは登る動作後に
ジャンプとしゃがみを
ほぼ同時に押す事で
出来るキャラコンになります。
スーパーグライドの詳しい解説は
Youtubeなどで確認してみてください^^
※細かい技術説明は他力本願w
このようにボタン配列によって
出来なくなってしまう事がある
または
精度が低くなってしまう
って
なんか勿体無いですよね。
僕はNIRUさんの
プレースタイルが好きで
よく配信や動画見るんですが
スライディング撃ちは
めちゃめちゃNIRUさん多用
してるので、ファイトに
かなり重要だって事は
証明出来ると思うんですよね。
しゃがむボタンとジャンプボタンを
片手で操作する側に集約すると
モンハン持ちでもしない限り
同時押しは難しくなります。
最初のうちはそんなキャラコン
絶対しないから!
と言いたくなる気持ちを抑えて
早めに最適化を図ってみては
どうでしょうか?
使用頻度が高い=押しやすい場所
ボタン配置の考え方の
基本としては
使用頻度が高い操作を
自分が押しやすい場所に
当てはめていく
になります。
初心者さんとかはそもそも
どの操作項目が使用頻度が
高いか等、わからない点が
ツライところなんですよね。
なので、使用頻度が高い順に
項目を並べた図を作成してみたので
こちらも参考にしてもらえたらなと
思います。
(PAD)APEXのデフォルトボタン配置
個人差はありますが
使用頻度が高いものは
LとRに配置するのが
ベストだと思います。
頻度と押しやすさ、あとは
ウルト等(同時押し、関連押し)の
相性関係にあるボタン同士は
上手く振り分ける必要があります。
例えば
「スライディング+ジャンプ」
移動スピードを上げる為の
操作技術になりますが
スプリント+しゃがみ+ジャンプ
この3つをスムーズに行う必要が
あるスキルです。
なので理想は相性のいい
ボタン配置にしたい所なんですが
僕の場合は以下にように
振り分けました。
スプリント(Lスティック)
しゃがみ(R2)
ジャンプ(L2)
それぞれ独立した指で
操作出来るボタン配置にして
操作性に円滑が生まれます。
使用頻度が高いコマンドは
基本どのプレーヤーも一緒に
なってくると思うので
是非、図を参考にして
自分なりに円滑なボタン配置を
考えてみても面白いと思います。
まとめ
知ってて得する知識として
今回はボタン配置について
紹介させてもらいました。
いや、ほんとボタン配置を変えて
矯正している時は辛かったですが
矯正後に後悔する事は1ミリもなく
やってよかったと思える項目の
1つなので
恐れずにボタン配置を
どんどん最適化していって
もらえたらなと思います。
運良く
この記事が初心者さんの目に
届いて、後々の苦労を
回避させられる事が出来たとしたら
僕にとっても嬉しい限りです。
あと
APEXプレーヤーの皆さん
インターネット環境は大丈夫ですか?
・ラグが多くて友達に迷惑かけている(泣)
・アップデートの度に泣きたくなるくらい
時間がかかる
などなど
ゲーマーにとって快適な
ゲームライフを構築する上で
絶対整えないといけない
インターネット回線についての
記事はこちらから↓↓
このブログでは初心者さんや
伸び悩むAPEX民の皆さんの
少しでも知識の足しになるような
ものを公開していきたいと
思っています。
今後も良かったらチラチラ見にきて
くれると嬉しいです。
それではまた!
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